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ビジネス創出およびプロモーション展開等のモデル実証事業の採択結果について

令和7年度 ビジネス創出およびプロモーション展開等のモデル実証事業について、4月より公募を開始し、多くのGI登録生産者団体様よりご応募をいただきました。 審査の結果、下記3団体の取組が採択され、モデル実証事業に取り組みます。実証事業の成果報告会は、昨年度と同様にGIセミナーの中で実施予定です(2026年2月頃)。
【ご参考】ビジネス創出およびプロモーション展開等のモデル実証事業の公募については、こちらをご覧ください。


採択結果
「揖保の糸」
(兵庫県手延素麺協同組合)

■「揖保乃糸」プロモーション活動
6月~7月にかけて実施している「揖保乃糸おいしい夏そうめんまつり」に設置するGIマーク入り巨大バナーやポスターを製作。揖保乃糸PR活動ならびにGI認知拡大に取り組みます。
全国10会場(東北・関東・東海・九州)の百貨店や量販店でのミス揖保乃糸によるPR活動ならびに試食・販売などを主に実施。
加えて、「大阪・関西万博」では、7月7日(月)そうめんの日から13日(日)にかけての一週間、ORA外食パビリオン 「宴~UTAGE~」にて揖保乃糸ブースを出展。弊組合ホームページでは、「揖保乃糸」がGI登録された紹介をしており、 イベント時にQRコードから揖保乃糸ホームページ内で紹介しているGI登録情報へアクセスを促します。

揖保乃糸
「新里ねぎ」「鹿沼在来そば」
(新里ねぎ生産組合)

■生産組合と地域商社の連携によるTOCHIGIのGI制度・産品プロモーション事業
GI制度および県内のGI産品2種のPR活動に産地内外で取り組むことで、GI制度の普及啓発および産品の消費拡大につなげます。
まずは「新里ねぎ」を切り口とし、宇都宮市内にある道の駅うつのみやろまんちっく村にて毎年12月に開催している「新里ねぎまつり」 および地域商社のネットワークを活かした他県の道の駅での出展イベントを開催することで、これまで以上にGI制度やマーク等の普及啓発を目的とした展示や各産品のPRを行います。 加えて「鹿沼在来そば」と連携したGI産品コラボ商品の開発及びテストマーケティングに取り組むことで、域内外での積極的な情報発信および消費者との交流促進・消費拡大を図ります。

新里ねぎ、鹿沼在来そば
「みやぎサーモン」
(宮城県漁業協同組合)

■全国社食でのGI販促活動
食品関連事業者と連携し、全国の社員食堂にポスターやミニのぼりと合わせて展開すると共に、みやぎサーモンのプレゼントキャンペーンを実施し、GI制度と産品の普及促進を図ります。
企業との連携によるGI制度の普及活動モデルとして、企業の社員食堂等において、不特定多数の消費者に対し産品やGIマークの普及に努めます。

みやぎサーモン